煙草と酒がどうしてもやめられん。

横浜市在住、27歳、男性、自称会社経営者です。

どうしても煙草とお酒がやめられないので、言い訳を書きます。

大学時代からお世話になっている「Peace (ピース)」、どうしてもやめられません。

身体には悪いし、周りの方に迷惑をかけてしまうことも重々承知しています。

それでも、味が美味しいし、吸ってるだけで「ピース(平和)」な気がするので、やめられません。

「30歳までには辞める」と公言しているのですが、絶対に辞めれません。

理由は下記の通りです。

⑴依存している(ヘビースモーカー)

⑵自分で都合の良い解釈をしてしまっている(俺が吸わなくなったら煙草農家が困る)

⑶肺に危機感が全くない(たまに咳が出る程度、今の時期コロナかもしれんし)

⑷煙草を我慢するくらいなら、ご飯代を浮かす(家で食べれば十分やっていける)

要するに、私が大馬鹿野郎なので、辞めれません!


続いてお酒の話。

サッポロラガービールが置いてあるお店。店主の気遣いに感謝します。

サッポロラガーのあるお店で、不味いお店はまずないと思っていいでしょう。

食べログの機能で実装していただきたいくらいです。

通称「赤星」と呼ばれています。(星のマークが赤いから)

これをまず頼んで、ビールを注ぎあう昭和のコミュニケーションが好きです。(平成生まれですが)

という話を永遠にできてしまうほど、お酒が大好きです。


辞められない理由は下記の通りです。

⑴酒を呑んでいる自分が大好き

⑵酒に呑まれる自分のことが大好き

⑶翌朝の二日酔いでBADになるのも酒の楽しみ

⑷酔っぱらってるだけで、友達と仲良くなれる究極のツール(だと思ってる)

とまぁ、完全にやっちまってる訳です。


ここで自分自身に究極の2択を突きつけます。

あなたならどっちを選びますか?(究極の2択)

1つ重要なポイントがあります。

「煙草、酒、両方なくても死ぬことはない」

なので、どっちか辞めないと死んでしまう、という設定にしましょう。

両方辞めるという選択肢は、依存症の私には考えられないので、なしとします。


この選択で将来後悔したくないので、真面目に考えます。(現実世界では辞めないけど)

煙草吸いながら、うまい酒の肴を食って、たらふく呑みながら考えました。


ポイントは下記の通りです。

⑴一緒に楽しめる人数(多い方が絶対いい)

⑵絶対にあって欲しい場面(時間)が人生に占める割合(多い方が必要)

⑶代替が効くかどうか(代替できない方が必要)


⑴一緒に楽しめる人数

お酒の圧倒的勝利。


⑵絶対にあって欲しい場面(時間)が人生に占める割合

僅差で煙草の勝利。


⑶代替が効くかどうか

両方代替できないので、ドロー。


石井はどっち選ぶと思いますか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やっぱ皆と酒呑みたい!!!

私は煙草を辞めて、酒の道を選びます。

最後に、野毛で知らんおじさんに抱き着く私を見納めください。



今夜も煙草とお酒を嗜む27歳男児でしたとさ。

0コメント

  • 1000 / 1000