衰退する日本で未来の子供たちに学んでほしいこと
日本は衰退する
人口減少・少子高齢化・地方の過疎化・跡継ぎの問題・格差社会・年金問題・所得減少
不動産投資系の会社に4年半勤め、独立して、完全自由人なので、言いたいこと言います。
従業員は経費。
過去の日本は、年功序列が当たり前で、従順でいれば良い社会だった。
それは、経済成長していたし、本当に会社が従業員を守っていた。
今はどうかいうと、もはや、従業員は会社の奴隷に過ぎない。
なるべく安く雇用して、たくさん働かせれば、会社として申し分ない。
だからこそ、ブラック企業なんて普通にあるし、意義を唱えることも躊躇する。
会社の形が変わってしまったにも関わらず、従業員(一般人)の考え方が追い付いてない。
法律上、会社より従業員が保護されやすいとされているが、そんなことはない。
会社は、都合の悪い従業員がいると、左遷したり、無視したり、やらなくても良い仕事をやらせて、自主退職に追い込むなんて当たり前にやる。
あなたが勤務している会社はどうでしょうか?
従業員の意識改革が必要
日本人で企業に就職する人のほとんどが、高校卒、もしくは大学卒。エスカレーターなので、社会で作られたレールを歩んでいると、就職活動が待っている。
しかし、社会に出た時のギャップが大きすぎる
一社会人としての責任が重い。給料が少なすぎてカツカツ。昇進は競争。弱肉強食。
色々な失敗をしたからこそ伝えられること
会社で求められるスキル ≠ 従順な人間
そもそも必要なのは、会社で求められるスキルではなく、
社会に通用するスキルと知識
私が必要だと思う社会に通用するスキルと知識
①法律知識 (日本は法治国家)
②ファイナンス (資本主義 = 数字) ★
③言語 (英語、中国語) ★
④プログラミング (今の世の中に不可欠) ★
⑤パソコン (資料作成) ★
⑥スピーチ (発言)
⑦専門分野の国家資格 (弁護士、税理士、会計士、宅建士、行政書士など)
特に★はとても重要だと思う
スキルは掛け算の時代
上記の7つすべてを完璧にするのは厳しいでしょうが、いくつか極めることはできそうです。
掛け算できれば、あなた独自の強みになります。
自分の身は自分で守る時代
どんな時代になるかなんて、誰にも分かりませんが、社会に通用するスキルと知識があれば、あなたは大丈夫です。
一緒に頑張りましょう。
0コメント